田舎宿 風の道

2017年9月12日火曜日

風の道ブログ 『お知らせ』と『日々のできごと』


(今回も、日々のできごとブログです。)





今年の夏も あっという間に通り過ぎて、もう9月ですね。(^^;)


秋の味覚もそろそろ準備万端。 自然のめぐみがありがたい季節です。





秋桜もだいぶん咲きました。




ツバメたち、今年も賑やかに飛び回っていました。(^^)









今年は、19羽 (20羽?)が 巣立ちました。
先日、みんな勢揃いで、元気に旅立って行きました。
(^^)/~~~



数日前の 雨の日。☂
少し見えにくいですが、
写真中央と左側、局地的に雨が降っているのがはっきり見えて、思わずパチリ。📷


晴れた日は、お布団やシーツ類を カラッと天日干しです。🌞
夏ものから ➡ 秋・冬ものへ そろそろ、衣替えの時期になりました。🍂






畑の野菜も、秋・冬ものの 準備に入りました。🌱
ナス・オクラ・カラーピーマンなど、夏野菜もまだまだ頑張ってくれてます。







オクラの花は綺麗だし、かぼちゃは毎年 柵を超えて自由に育っているし、
山水が流れる水路、ここで去年サトイモを洗った際に1個忘れていったのか、
小さいけどそのサトイモが芽を出していて、 自然ていいなあ、と改めて感じます。





なにやらの 足跡を発見。🐾 野良猫かな?


数日前は、野ねずみ?に遭遇しました。🐁







後ろ姿がなんだかかわいらしく、思わず何枚もパチリパチリ。📷 (^^;)
雑草の新芽も食べるんですね~。
ムシャムシャ食べていて、ハムスターみたいでした。



ツバメたち、今はどの辺りを飛んでいるんでしょうか。
もう、3、4日経つから、到着したかな。





さて、そろそろ、秋・冬野菜の準備に本腰いれないと、です。(汗)